· 

釣りの便利グッズ

釣りをするのは初めて!という方に…

あったら便利な釣り道具のご紹介です。

 

基本的には…ニカモへは、なーんにも用意なしで手ぶらで遊びにきて頂いて大丈夫です。

必要最低限のものは受付で用意しています。

 

でも、さらにあったら便利なものもたくさんあります。

色々知りたい、揃えてみたい!という方に、少しだけご参考になれば…

 

★釣りの服装★

汚れてもいい服装がベストです。

ニカモのアジ釣りはコマセ釣り(イワシのミンチの撒餌を使用)なので汚れるかもしれません。

あと、海水で濡れるかもしれませんので、レインコート(特にお尻や足元が濡れるのでレインコートのズボン)は雨でなくても着用していたほうがよりいいです。

長靴は無料レンタルを用意しているのでご使用ください。

帽子もあった方がいいですよ~海は頭上を遮るものがないので特に夏はカンカン照りです(;・∀・)

 

★釣りの便利グッズ★

まず、お手元。魚を直接触るのは…(トゲがある場合もありますしね)という方はタオルで掴むといいと思います(*^^)v

その他、お魚を挟んで掴むフィッシュグリップ(トング)も釣具屋さんにありますよ。

手袋(グローブ)をするのもいいですね。できれば親指・人差し指・中指の部分が開いている方がいいです。

そうすると餌(アオイソメ)がつけやすいです。これも釣具屋さんで売っています。軍手で全然OKですが、その3本の指の部分はハサミで切っておくとより便利です。

 

えっ、指の部分が開いていたら餌を直接素手で触らないといけないじゃん…(´・д・`)ヤダ

という方は、薄手のゴム手袋がおすすめです。食器を洗う時などに使うゴム手袋だと分厚いので、薄くて指にフィットするタイプがおススメです✋グローブと合わせて使うとなお良しですね♪

 

釣れた時に魚から針を外す”針外し”もあると便利な道具です。

色んなタイプのものがありますが、アジ釣りは、先の方が”くの字”に曲がっているタイプが使いやすいと思います。(写真無くてすみません)

もし魚が針を奥まで飲み込んでしまった際はプライヤー(ペンチ)タイプの針外しがあると便利です。先が長くて曲がっているタイプが使いやすいと思います。ペアン(手術で使うようなハサミみたいな形の挟むやつ)でもいいです。

 

あとは、ハサミ。どんなものでもいいです。絡まってしまった糸を切るだけでなく餌を切ったりと、あると便利です。

 

釣れた後のお魚の持ち帰り用のクーラーボックスは海水を入れられるタイプがいいですよ。

保冷バッグだと、特に暑い季節は…オススメできません。

氷と海水が入ったクーラーボックスにお魚を入れてキンキンに冷やして鮮度良く持ち帰ってくださいね!

魚はなるべく早くクーラーボックスに移して冷やした方がいいので、特に夏場は、魚はクーラーボックス、飲み物や食べ物は保冷バッグ、と分けて用意しておくといいと思います(*^_^*)

 

ほかにも、釣具屋さんにいくと色んな道具があります。

自分に必要そうなものを選んでみてくださいね♪