· 

黒鯛

たまに外道で黒鯛が釣れます。

「どうやって食べるのが美味しいですか?」と聞かれることがあるので、

いろいろ作って食べ比べてみることにしました!

 

まずは背びれや胸びれをハサミで切り取って・・・(トゲ刺さると痛いですからね・・・)

内臓、エラ、ウロコをとって、3枚下ろしにして・・・少し寝かせておきました。

まずは、お刺身!

4種作って食べ比べてみました~

(真ん中は、引いた皮を湯引きにしたものです)

 

ん~~~~・・・

 

どれも美味しい!でも一番好みだったのは湯引きかな。

湯引きは味も一番おいしく感じたのですが、皮を引かなくてもいいし、バーナーとか特別な道具もいらないし、

総合的にオススメです!

 

 

続いては・・・

洋食にしてみました!

 

アクアパッツァと、ソテー!

アクアパッツァは殻付きアサリが手に入らなかったのでキノコで、

ソテーの方はこっくりクリームソースにしてみました。(こっくりしすぎてグラタンみたいになりましたが・・・)

 

ん~~~~・・・

 

ソテーうまし!めちゃうまし!

アクアパッツァの方は、おいしかったのですがソテーと比べると黒鯛のクセがちょっと感じられたかな。

料理の腕の気もしますが😂

 

ソテーは濃厚系なソースと合わせると相性が良さそうに感じました。

今度はバターソースとかバジルソースとか、いろいろ試してみたいな~

 

 

そして、最後は・・・

鯛のお頭の料理といったらこれですよね。

というか、他のものを作ってみたかったのですが、レシピ色々探してみましたが結局これしか見当たらなかった・・・😂

 

これはもう、安定して、抜群に美味しかったです😂😂間違いない!

 

頭を割るのは硬くて大変なので気を付けましょう💦

歯がすごいな~と思いながら捌いていたのですが、煮付けたら、お顔の皮が縮んで、出っ歯になっちゃいました・・・笑

 

 

黒鯛が釣れたら、ぜひ色々なお料理を試してみてくださいね~😉